

「ロボカップジュニア北九州オープン2013」出場について

こんにちは

今回は残念なお知らせがあります

福岡県で活動しているということで我々電気物理部は、
北九州オープンに毎年出場するようにしていたのですが、

物理に関する研究発表の全国大会と重なってしまったため、
出場できなくなりました

僕の計画としては、
初の三輪ロボットを使う良い機会だったのですが・・・

本当に残念です


ということで毎年冬に開催される
ロボスクエアのチャレンジ大会に出ようと思います

それでは、冬の大会に向かって全速前進だ!!笑

試作機初号機⑧

正直かなり停滞してます・・・


文化祭の準備というのもあるのですが、
どちらかというと、上手く動いていない理由を
突きとめられていないことが大きな原因です


プログラムミスを一つ発見し、
修正したのですが、何か変なんです

根本的に間違ってるのかな~


話は変わって文化祭の展示物の紹介を行いたいと思います

ピンボール全体図

今回はこちら!「ピンボール」です

みなさんお馴染みのピンボール
遊び方は、二つのピンクのスイッチを押すと動くレバーを駆使して
ボールを弾きます

ピンボール(発射口の説明) ボールはこのぐらいの大きさです

しかしこれが予想以上に難しいので、
3分続けられたらご褒美がなんだとか(笑)

ピンボール(タイヤの鬼畜さを説明)

特にこの二つのタイヤを使ってボールを射出するところがヤバイ!!

そこにはまってしまうと一瞬でゲームオーバー


・・・・・・遊びに来たちびっ子たちが泣かなきゃ良いけど・・・。

一年生のロボット

こんにちは

今日は文化祭の詳しい打ち合わせがあったので
作業という作業はできませんでした


打ち合わせが終わったのは
完全下校から30分前・・・

片づけを終わらせて、
一年生が作っているロボットを見ていました

入って来たばかりにも関わらず
いきなり自作コンパスセンサの実体配線図を渡して

「はい、これ作って」

鬼畜w

しかし初めての半田付けにも関わらず
これが上手いこと上手いこと

いきなり動いたので僕がびっくりしてしまいました(笑)


今回の一年生は目が離せんな~

試作機初号機⑦

昨日はつぶやきになってしまって
すみません

本来は書くことがあったのですが
写真をPCに取り込んで無かったもので・・・


というわけで今日はそれも含めて
やっていきたいと思います


ロボットを動かしていると
車体が低いためにゴールバーにセンサーが当たって
大変なことになってしまいました

そこで・・・

二枚目の板でガードする説明

このように二枚目の板を
ゴールバーの高さに合わせて対応しました

しかし元々このような設計にしていなかったので
弐号機はこれを念頭に入れておきたいと思います


次はボールが見えすぎていたので
ユニバーサルピラーを切ってIRに取り付け
このように対応しました

IR範囲決め(前アングルから)

今日の活動はこんな感じです


では昨日のことを紹介します

もうすぐ文化祭ということで
我々電気物理部は
展示物いわいるゲームを製作しています

それがこれだ、1 2 3

いらいらロボ(フィールドの解説)  いらいらロボ(操縦席の解説)  いらいらロボ(マウス解説)

名づけて「いらいらロボ」

遊び方はきわめて簡単!

・操縦はマウスで行います
・マウスを左右に動かすとそれに応じてロボットも左右に動きます
・ロボットはプログラムで一定時間おきに前に進みます
・それを使ってフィールドの中で白線を踏まないように進みます
・白線を踏むとラインセンサーが反応し音を出して止まります

これだけなんですが
これが案外難しいんです!!

やっていると本当にいらいらしてきます(笑)

7、8回やってやっとクリアできました


というような感じで他にも色々作っています

これる人は是非~~~

他のゲームは追々紹介するとして、
それでは皆さん、明日からも頑張りましょーう!

試作機初号機⑥

やっぱロボットって作ってからが大変だ


調整に時間がかかるwww

試作機初号機⑤

今日はロボットを実際に動かしました


足回りには普段、
35Cの3300mAhのリポを使っているのですが
今回は25Cの2100mAhのリポを使ってみました

やはり今までに比べれば遅いですが
軽い分スピードは速くなっていると思われます

他にも今までの四輪に比べて
三輪の方がプログラムは比較的に作りやすいです

この調子で明日からの土日も頑張ります

試作機初号機④

こんにちは


ようやく完成しました

ロボ完成(右アングルから)  ロボ完成(前アングルから)  ロボ完成(左アングルから)

こんな感じです(笑)

まだキックは実装していませんが
最初は三輪を使いこなせるようになろうと思っています

一応キックは付けるつもりです

キックにはソレノイドを使おうと思っています


重さは1.5kg未満に抑えました

明日から本格的に動かしていきたいと思います


今まで作ってきた中で
5日でできたのは最短だったので
本当に嬉しいす


でもこれからなので
この調子で頑張ります


それでは!!

試作機初号機3.5

こんにちは・・・。

「完璧にハードを仕上げます」だって・・・



すみません、間に合いませんでした(笑)

本来なら終わったのですが、
今回珍しく部員が多くて、
チーム編成を行っていました

チームは決まったので、
気持ちを入れて頑張っていきます

以上です

試作機初号機③

こんにちは

今日はIRを昨日紹介した表通りに設置し
配線とコンパスセンサまで付けました

全体図(カバー、横測距なし)

ハードはほぼ完成しています

高さを測ってみると、なんと12センチでした

本当に低くて驚きました(笑)

しかしコンパスセンサはできるだけ高いほうが
磁場の影響を受けにくいので高い位置に取り付けました


この写真を見て分かったと思いますが、
これがパックマン型というものです

パックマン説明用(上アングルから)  パックマン説明用(斜め前アングルから)

パックマンに似てませんか?w

この形はボールを集めやすいのでいいと思います

IR配置

これがIRの配置です

上手くいくかは分かりませんが、
これで動かしてみて素子の数を調整していきたいと思っています

明日は完璧にハードを仕上げます


試作機初号機②

みなさん、こんにちは(こんばんは?)。

今日は昨日紹介した試作機に使っている板を
パックマン型にしました(←パックマン型という意味も含めて明日写真をアップします)

それが終わった後、その形の美しさを部員に自慢し
こういうものを考えていました

IRで見る範囲表

これはIRで見る範囲とそれに応じてどう動くかを表した絵です

僕たちは前方(キック)にボールを集めるようなIRの配置を意識しています

いままでは四輪で考えていたものを
三輪で考えるようになったので少し苦労しています

これは部内機密なので
敢えて解像度を落としてあります
ごめんなさい(笑)

明日はこれをもとにIRを設置し
配線まで終わらせようと思っています

それではまた明日

試作機初号機①

皆さんこんにちは

更新が遅れて本当にすみません

全国大会が終わった後、中間テストがあったんです



テストの結果はさておき(笑)、活動が再開したのは今週の金曜から。

しかし今月末には学校の文化祭があり、我々電気物理部も色々な展示物の準備をしなければならないのです

何というハードスケジュール


そんな中、僕だけは展示物製作をせずに、ロボットを作っているわけです(笑)

シャーシの全体
全体の画像

一応こんな感じです。初の三輪ということで作るのに苦労しています


シャーシ、モーター配置

重心を円の中心にしようと、モーターの配置を手裏剣型にしました

シャーシ横リポ無し  シャーシ横リポ付き

また重心をできるだけ下げるために、シャーシ部分にリポをつむことにしました
でもこれはやっぱり安全面では不安なので、もう少し考えようと思っています


というわけで、今週中には動かしたいと思っています

それでは~~(もう1時半かよ!?)

全国大会まで2日!!

あんまり動きよくないな~

どうしたら良いんだろうか??笑
プロフィール

タケル

Author:タケル
・高校三年生
・福岡県在住
・経歴
  2003 活動開始
  2004 初めてのチャレンジ大会に出場
  2005 全国大会出場
  2006 全国大会5位
  2007 全国大会6位
  2008 全国大会5位
  2009 全国大会4位
  2010 世界大会初出場
  2013 物理部に入部。全国大会出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
