

試作機参号機①

こんにちは


この前ようやく夏休みが終わりました


でもすぐに体育祭の練習が始まり、
部員の皆はとても疲れているようです


僕も疲れいている人の一人ですが、
そんなことを言ってられる場合ではないので早速参号機を作っています


参号機シャーシ


初号機、弐号機との違いは、
二枚のアルミ複合版でモーターを挟んでいないことです


このようにした理由は、
フィールドのコンディションを警戒したからです


僕たちのある先輩は全国大会の準決勝で、
フィールドの一部がぼこっと出ていたために、
そこにパーツが引っかかって負けてしまいました


僕たちのLINEセンサは板の裏に付けているので、
同じようなことが起こると考えました


LINEセンサを板に穴を開けてそこに埋め込むように取り付ける、とも考えましたが、
付けてしまうと、試合中の微調整ができないと思いやめました



もし、下の方に部品を取り付けることになったら、
板からユニバーサルピラーでもはやして付けようと思います(笑)


あと参号機は、少しの部品を外せば
ライトウエイトにも出られるようにもしたいと思います(!?)


それでは!!

夏季部内大会

お久しぶりです


この前部活内で大会が行われました


僕は試作機弐号機で参戦


結果を言いますと優勝しました


色々と問題は起こりましたが、冷静に対処できたので僕としてはとても良い経験になりました


今後の参号機製作に向けての参考にします



さてさて8月の上旬、全国総文祭が行われました


総文祭とは、文化部の運動部で言う高体連のようなものです


我々電気物理部は、この大会の物理部門の全国大会に出場してきました


これも先に結果を申しますが、奨励賞(5位)をとりました


本当に嬉しかったのですが、
僕と同期のH君とU君は、とても残念がっていました


やっぱり最優秀賞がとりたかったようです


どちらかというと、ロボット製作が製作が僕は主なのであまり関われませんでしたが、
次の研究題目にはロボットに関することをしようと思っているので、
僕も頑張ろうと思います


というわけで、ロボット・研究発表共に気が引き締まった僕たちですが


これからも色々なことを通してレベルアップしていこうと思います


それではまた
プロフィール

タケル

Author:タケル
・高校三年生
・福岡県在住
・経歴
  2003 活動開始
  2004 初めてのチャレンジ大会に出場
  2005 全国大会出場
  2006 全国大会5位
  2007 全国大会6位
  2008 全国大会5位
  2009 全国大会4位
  2010 世界大会初出場
  2013 物理部に入部。全国大会出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
