

2014年度福岡ノード大会

こんにちは


昨日ロボスクエアで福岡ノード大会がありました


僕たちの部活からは3チーム出場しました

僕を含めた2チームはBオープンに、一年生のチームはBライトウエイトに参加しました


Bオープンには3チーム出場していました

結果は、優勝しました


ただ、会場でロボットを動かしてみると、
ロボットが白線から出てしまうというハプニングが発生しました

前回のロボチャレンジ大会で大丈夫と思っていたのですが、
ボールを追いかけるたびに白線から出てしまいます

一応スピードを落としたプログラムを作っていたので、
試合前には対応できたのですが、相手が白線から出てくれて良かったものの、
もし相手が普通のスピードで白線から出なかったら勝てなかったと思います


今後の課題として、次の九州ブロック大会も頑張って優勝します!

試作機四号機④

皆さんこんばんわ


明日がいよいよ福岡ノードということで


四号機について軽く説明しようと思います


四号機全体像

これが全体像です

見た目は参号機と変わらないように見えるかもしれませんが、
かなり違います

当初、同じチームのS君がタンクを乗せるということを考慮せずに製作してしまったため、
「キック無しか・・・」と思っていたのですが・・・
さすがS君!!

タンクを乗せたうえに、コンパスの位置を上げて、
磁場が悪いロボスクエアでも、出来るだけ悪影響のないようにしてくれました
(コンパスは、タンクの奥に見えるやつです笑)


四号機IRの場所①

これがこの前少しだけ紹介したIRです

少し見えにくいですが、素子だけでは13個あります

今回は僕が考えた最小の数なので、
明日勝つことが出来れば、もっと増やしていく予定です


とりあえず、明日が大会なのでこのへんにしておきます


さて、話は変わって

これは僕自身の話なのですが、
今年でロボカップに出場して10年目になります

2年間のブランクがありましたが、ほとんどの人生をロボット作りで過ごしてきました

最初は近所の友達とLEGOでロボットを作り始めました

あの頃はオムニホイールなんて物は、高くて買えなかったので、
二輪でオムニホイールのロボットにはどうやって勝てば良いのか試行錯誤していました

三年間ほど共に戦ってきた友達は活動をやめてしまい、
妹とチームを組むことになったとき、安価でオムにホイールが手に入るラジコン「ガンローラー」が発売されました

そのときの嬉しさは今でも忘れられないし、当時のロボットはまだ家に残っています

中学生になってからは、daisenのモーターとタイヤを使い始めて、
活動を始めて8年目でようやく世界大会に出場することができました

しかし、世界大会では外国のロボットに歯が立たず、予選で負けてしまいました

それから諸事情で2年間活動を停止

高校生になって物理部に入部し、活動を再開しました

高校生になってからは先輩たちに色々なことを教わり、
僕自身、スキルアップしていると思っていました

そして昨年度の九州大会では優勝し、また全国大会への切符を手にしました

でも、全国大会では白線検出が出来ずに予選敗退

今まで全国大会の予選で負けたことがなかったので、
あの時のことを思い出すと、悔しい気持ちでいっぱいです

そして一年が過ぎ、今に至ります

この一年間、僕はただ世界大会で優勝するために頑張ってきました

どうすれば、日本の、または世界のロボットに通用するか考えてきました

そして、この気持ちを、頑張りを結果に出す日がいよいよ明日となりました

明日は絶対に負けられません

今まで頑張ってきたことを、10年間やってきたことを、
全力で出していこうと思います


長文すみません、本当にありがとうございました

それでは

試作機四号機③

こんにちは


今は、ロボットを動かして修正を入れている段階です


全体像を撮影してくるのを忘れていたので
後日載せます


動きとしては僕自身、過去最高です


特にIRの位置を工夫したので、キックがかなりの確率で決まります


スピードも、ロボスクエア対策でおとしているので
良い動きになっていると思います


ただ、一番心配していることは
TJ3にもともと付いているLEDを使っているのですが、
エアタンクをその上にのせているため見えにくいことです

時間的に今からその対策をすることは難しいので、
変更はしませんが、九州大会までには改善しておきます
(既に福岡大会で勝つという予定)


それではまた早いうちに!

福岡大会まであと三日!!


※今まで、壱、弐、参、四、伍・・・と数えると思っていたのに、
 実は四→肆だったというね、でも今更変えられないか(笑)

試作機四号機②

こんにちは!


ようやく僕が作った四号機を動かすことが出来ました


といっても、まだIRしか付いていないので
今日はモーターの動作確認だけ行いました

四号機骨格完成

全体はこんな感じ

まだまだパーツは付くので、
骨格みたいなものですかね?笑

四号機シャーシ(全体)

シャーシの部分です

一見「弐号機と何が違うの?」と
思うかも知れませんが、微妙に違います

ただ弐号機の進化系といっても過言ではありません

バッテリーの置く場所を出来るだけ後にして、
前のスペースを空けています

ここに前のIRなどのセンサ類を配置する予定です


四号機シャーシ(横アングルから)

横からみたシャーシです

三号機とは違って、
モーターコントローラーはモーターの真横に取り付けました

これによって二段目に多くのセンサが取り付けられます


今日はこんな感じです


これから福岡ノードまで頑張っていきます!

あと2週間!!

試作機四号機①

皆さんこんにちは


この前の日曜日にロボチャレンジ大会に行ってきました

結果を言いますと優勝したのですが、

さすがと言わんばかりの磁場の悪さで、試合になりませんでした

今度の大会に向けて
磁場が悪くてもラインから出ないようなプログラムを考えているのですが、
なかなか良い案が浮かびません

良い案があれば是非教えてください!笑


他にも感じたことは参加チーム数の少なさです

今回Bには、僕たちの2チームを含めて3チームしかいませんでした

僕が小学生の頃のロボチャレンジ大会では、
4チームで1グループに分けて予選を行っていたほどなので、
本当に少ないと感じました


さて話は変わって、今回の大会を受けて、
四号機を二台出す方向で大会に挑むことに決定しました

参号機は発想は良かったと思ったのですが、
あまり上手くいかなかったので、初号機、弐号機と同じ型で行こうということになりました

なので今の作業は、S君が作った四号機を僕がまねしてもう一台作っているところです

S君は、この前の大会の反省を元に4号機を改良しています

ロボットの詳細は後日載せようと思います


それではまた!!
プロフィール

タケル

Author:タケル
・高校三年生
・福岡県在住
・経歴
  2003 活動開始
  2004 初めてのチャレンジ大会に出場
  2005 全国大会出場
  2006 全国大会5位
  2007 全国大会6位
  2008 全国大会5位
  2009 全国大会4位
  2010 世界大会初出場
  2013 物理部に入部。全国大会出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
