

リンク追加!!

みなさんこんにちは


全国大会も終わり、学校ではクラス替えが行われ、新クラスで授業も始まったわけですが、
今までの疲れが出たのか感染性胃腸炎にかかってしまい、部活どころか学校にも行けてません

そんな中、体調管理もままならない管理人のブログに新しいリンクが追加されました


Nitroさんの「Yuki's Panic World!!」と「Nitro Eventual's Blog」


Robot Hunterさんの「Team Robot Hunter」です!!


両チームともこの前の全国大会で知り合いました


今後とも宜しくお願いします


あと、そんなこんなで色々と変化があったのでテンプレートを変えてみました


それではまた!

全国大会結果報告

みなさんこんにちは

ほんとはもっと早くに報告すべきだったのですが、
大会直後に具合が悪くなってしまってさっきまで寝てました(笑)

さて結果を申しますと、3位でした

正直、めちゃめちゃ悔しいです

特に準決勝では、後半直前に僕のロボットのバッテリーのケーブルが切れてしまい、
試合開始から5分後にようやく出せるというしまつでした

僕のロボットが出ていれば勝てたのか?と言われればそれは分かりませんが、
やはりかなり悔しいです

あと全体を通して僕たちに言えることは、
白線から出すぎだということです

学校では白線から出ることなど無かったのですが、
大会ではかなり出ていました

原因を僕等なりに考えたのですが、
一つ目は、大会では白線は埋め込まれていましたが学校では白のガムテープを使用していたこと
二つ目は、大会ではフィールドは机の上でしたが、学校ではフィールドを床の上に置いていたこと
ではないかと思います

一つ目についてですが、これは他のチームも言っていたことで、
ガムテープの微妙な段差と摩擦で滑りにくくなっていたのではないかと思います

二つ目についてですが、試合中僕たちのロボットは白線を踏んだときの処理によりフィールドを揺らしていました
いつもならばフィールドは床の上にあるため安定していますが、
机の上にあるためかフィールドを揺らしてしまい、その反動で車体が少し持ち上がります
そのため外側のラインセンサが反応せず、内側でようやく反応するので戻れなかったのではないかと思います

他にも白線だけではなく、
・決定力がない
・回り込む時間が長く相手よりもボールにアクセスする時間が遅い
・二台同士でロボットが動きを邪魔しあっている
などと課題も多く、全国大会終了後後輩から
「先輩たちのロボットは一台で完結しているんですよ」と言われてしまいました


世界大会にはなんとか行けそうなので、
この課題を解決し、もっと良いものを作れるように頑張ります


最後になりましたが、
僕たちの為に試合を進行してくださったスタッフの皆さん本当にありがとうございました


それではまた!

秘密兵器

みなさんこんにちは

今日はちょっとした物を皆さんに紹介

使い方は敢えて言わないw

転がす君
 ↑この前S君が作ってくれた秘密兵器


転がす君にボールを装填


転がす君の使い方

全国大会に持っていこうかな~?

試作機伍号機②

皆さんこんにちは


今日、出場チームが30チームあることを知りました!

どんなロボットが来るのでしょうか??楽しみです(・・・正直緊張するwww)


さて、全国大会まで2週間をきりました


僕たちも主にロボットの動きをブラッシュアップする作業に入っています

今取り組んでいるのはディフェンスの動きについてです

というのも一昨日、後輩のロボット(全国大会出場)とフィールドで実際に動かして調整していたとき・・・

僕「よっしゃー、もう動き完璧やん!めっちゃ点入るし」(後輩ライトウエイトなのに大人気ないw)

後輩「なんでそんな点入るんすか~?

僕「はっはっはー、なんでだろうね~

などと調子に乗っていると、僕のロボットが審判の持っているボールを感知して前進。
その後ろにあった中立点にボールを置かれ、後輩のロボットがそのボールを持ってそのままゴール。

僕「・・・あれ?なんで今戻り遅かった?普通に間に合ったよね?

U君「なんしよん、全然守れてないやん。てか攻撃のことばっか考えすぎて、守り何も考えてないんやない?

僕「・・・あっ、・・やべ・・・

カレンダーを見る

僕「あと2週間かぁ・・・、なにーーーー!!!!


と言うわけで、今急ピッチでディフェンスを考えています

まあ幸いにも案がまとまり試合には間に合いそうです

ほんとに気づいてよかったー


それではまたっ
プロフィール

タケル

Author:タケル
・高校三年生
・福岡県在住
・経歴
  2003 活動開始
  2004 初めてのチャレンジ大会に出場
  2005 全国大会出場
  2006 全国大会5位
  2007 全国大会6位
  2008 全国大会5位
  2009 全国大会4位
  2010 世界大会初出場
  2013 物理部に入部。全国大会出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
