スポンサーサイト


手作りエアホッケー+α

皆さんこんにちは


おかげさまで病気も治り、久しぶりに部活に行ってきました!


本当はロボットを作りたかったところなのですが、
もうすぐ文化祭ということで、文化祭で展示するものを作っていました!


それがこちら、エアホッケーです

エアホッケー 上から

横からはこんな感じ↓

エアホッケー 横から

主な材料は木です
大きい上に厚かったので切るのにとても苦労しました

エアホッケー 送風機

これで空気を送っています
これは掃除機から入手したものなので風力はかなりあります

エアホッケー 板の組み立て   エアホッケー 板のとめ方

これは板を組み立てているところです
木工をする際、板を止めるには釘や木ネジを使用しますが、
まず木工用ボンドを塗ってから木ネジを使っています
こっちの方が板がしっかり止まり頑丈になります

エアホッケーの作製途中   T字

板の上に4つ何かが乗っているのが見えると思いますが、
それがその右隣にある写真のものです
エアホッケーをする際どうしても手をついてしまうため、それで板を突き破らないようにこのような物を使って柱にしました
最初4つでは足りないと思っていましたが、意外に頑丈になりました


作製時間はたった2日間と、僕らにしては速すぎる作業時間だったので逆に心配です(笑)


エアホッケー ゴール
↑今後はこの部分にLEDを取り付けて、パッド(名前がわかんない笑)が入ったら得点が入るような仕組みを作りたいと思っています


+αということでもう一つお知らせがあります!

新しく我々電気物理部(以下、電物)としてのブログがオープンしました

向日葵日記

部活のことや、他の部員のロボット等を紹介していこうと思います

暇がありましたら遊びに来てください、よろしくお願いします

それではまたっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タケル

Author:タケル
・高校三年生
・福岡県在住
・経歴
  2003 活動開始
  2004 初めてのチャレンジ大会に出場
  2005 全国大会出場
  2006 全国大会5位
  2007 全国大会6位
  2008 全国大会5位
  2009 全国大会4位
  2010 世界大会初出場
  2013 物理部に入部。全国大会出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
