

試作機陸号機⑥

みなさんお久しぶりです


正直更新したかったのですが、

ずっと調整をしていて特にお知らせすることがありませんでした(笑)

でも今日は出発まで一週間前ということで、今の現状を報告しておこうと思います


まずカラーセンサは諦めました
本当はつけたかったのですが、他にも問題が色々と出てきたのでやめました

次に通信をし始めました
FWとGKを分けるためです

白線を踏んだときの処理を変えました
ただ一番これに困っていて、今は白線からばんばん出ます
何とか間に合わせたいところです

カバーをつけました
デザインはまあまあです(笑)少なくとも蛙じゃなくなりました(笑)(笑)


一応こんな感じです


残り一週間、きっちり仕上げて世界大会に臨みたいです


それではまた

福岡県庁に行ってきました!!

みなさんこんばんわ


今日は世界大会に出場するということを福岡県庁に報告に行きました


ぶちょー君が代表して挨拶したのですが、まわりが偉い人ばかりだったのでかなり緊張していました


その後は皆さんの前で実際にロボットを動かしました


フィールドは持参だったのですが、県知事室の床もカーペットだったので
僕たちの持ってきたカーペットを綺麗に敷くことができず、思う以上の実力を発揮できませんでした


それでもロボットがボールを蹴って点が入ると、周りから歓声が上がっていたのでほっとしました(笑)



その後、部活でロボットを動かすと不具合が発生しました

なぜかずっと左に進むのです

最初は全く意味が分からなかったのですが、調べると左の長距離IRが見えっぱなしになっていました

ただ僕たちはそこにDAコンバータを使用しているので、どうやら素子自体ではなくDAコンバータがおかしいみたいです

それに加えてTJ3が動かしている途中でリセットされるというのも頻繁に起こるようになりました

やはり自作基盤を増やしたので、全体的に不安定になっているのでしょうか??


今思えば県庁で問題が発生しなかったので本当にラッキーでした


まだ問題は山積みですな・・・

p.s.
福岡県庁のHP

(書いてる途中で日を超えてしまった笑)

試作機陸号機⑤

みなさんこんにちは、お久しぶりです!


あまり更新することも無いのですが(笑)、

テストも終わった(色んな意味でw)ことなので更新しておきます!


今は新しいラインセンサを実装しているところなのですが、実はこれが全国大会が終わって二つ目の試作機になります

たしか、少し前に新しいラインセンサを付けると言っていましたが、それが白線すら感知しなかったのでまた新しいものを作りました

今回は上手くといくと思いますが、果たしてこのスピードで止まれるかどうか・・・


ロボットもやらないといけないですが、文化祭の準備もやらないといけないのでかなり大変です

今日写真を撮ってくるのを忘れたので、また後日載せます


それでは、また近いうちに!

試作機陸号機④

みなさんこんにちは


明日から中間テスト1週間前になるので更新しておきます


まず新しく決まったことがあります


世界大会に向けてカメラを付けようかなと考えています


実験は成功しているのであとは取り付けるだけなのですが、問題はスペースと重量・・・


まあ何とかなるでしょう(笑)


マウスはやっぱり難しそうです


大幅に変更は加えたくないので、最大でもカメラだけにしておきます


それではまた!

試作機陸号機③

みなさんこんにちは



ようやく近距離と遠距離IRの実装が上手くいきました


実際に動かしてみるとこの前の全国大会に比べて圧倒的に思い切りがよく、スムーズに動きます


もちろんスピードも上がったのですが、まだラインセンサを付けていないので何とも言えません(笑)


あとDAコンバータの不具合の原因も分かりました


最初はノイズをひろっているのかなと思って色々とやっていたのですが、結局はただの電力不足でした


近距離IR

(前回の記事と少し変更があったので写真だけ載せておきます)


さて次はラインセンサを作る作業に入っていきます


今日EU君が僕に出来上がった回路図を見せてきたので、もう明日から製作していきます


それでは!
プロフィール

タケル

Author:タケル
・高校三年生
・福岡県在住
・経歴
  2003 活動開始
  2004 初めてのチャレンジ大会に出場
  2005 全国大会出場
  2006 全国大会5位
  2007 全国大会6位
  2008 全国大会5位
  2009 全国大会4位
  2010 世界大会初出場
  2013 物理部に入部。全国大会出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
